ちくわぶ亭

ITインフラ系の中小企業で主任やってます。合間にピアノを弾き、読書をしてます。ニキビに悩んでいたりもします。

善玉菌と糖質制限と食物繊維と炭水化物。

tumblrみたいに、引用としてそのまま載せられれば良いのだけれども。

引用はルールがあんまり分かってないので、とりあえず載せない。

 

お肌の話、もといニキビの話。

相変らずザ・ガードコーワに頼ってるけど、やはり時間が掛かる。抗生物質飲んでるときと同じで速効性はあまりない。抗生物質は飲んでるとき効いてるなってのは分かるけど、飲んだ次の日すぐ治るものではない、ちょっと治ってきたなって思うのは飲んで3日くらいかな。個人差はあるだろうけど。

乳酸菌についても一緒だと思う。抗生物質よりゆっくりゆっくり。

少しずつ良くなってるなーって感じです。が効果はあります。

免疫というか炎症系は、乳酸菌・善玉菌を期待するならアシドフィルス菌が一番頼れそう。もう一押しなにか情報が欲しくて調べてたけども、穀物系や食物繊維が善玉菌を増やしてくれるそう。納豆とかも体に良さそうだよね。

ちなみにザ・ガードコーワはアシドフィルス菌と納豆菌(糖化菌)の組み合わせ。納豆菌はアシドフィルス菌の餌になってるのかなって思う。

ならば、腸内の善玉菌に餌となるものをまた別に食事で取れれば良いなと考えてます。

んで、いろんなサイトをめぐってた訳です。2chとかまとめとか、この辺の情報は信じてはいけない感じもするけど、手探りで色々試してみないと分からんのですよね。

糖質制限も痩せるには痩せる。けどそれが良いのか悪いのか実際は分かりませんよね。

 

とりあえず、腸の細菌に良さそうな食材は、ゴボウ、バナナ、タマネギ、ニンニク、サツマイモ、ジャガイモあたりらしい。食べすぎも良くないので取り入れてみよう程度。

 

たんぱく質を少し減らしつつ、穀物や野菜を取り入れる。そんなスタンスで少し生活してみます。