ちくわぶ亭

ITインフラ系の中小企業で主任やってます。合間にピアノを弾き、読書をしてます。ニキビに悩んでいたりもします。

E-510で、試しにフィギュアを撮ってみる。

久しぶりに、E-510で撮ってみる。 被写体が居ないので、とりあえずフィギュアを撮ってみる。 とりあえず、こんな感じ。 もう7年前のフォーサーズという規格の一眼レフだけど、どうでしょうか。 これを使って風景も撮っていきたいなー。

久々のカメラ[紫陽花]

オリンパスのフォーサーズ機E-510とズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの組み合わせ。 マイクロフォーサーズではない。。。 が、レンズはやっぱり良いものだから、もし画像がよろしくなかったら撮った人の腕だなと。庭の紫陽花を撮ってみました。紫陽花も…

獲物をほふる

イェェェェェガァァァァ!!! ダーツなんかやってると何かと目に付く、お酒イエーガーマイスター。 ドイツのハーブのお酒です。お店でトニックで割ったイエーガトニックが美味しくて買ってみた。小さな酒屋とかスーパーじゃ見つけられなくて、色々探してみたら…

電車に乗っている時の時間の使い方について考える。

こんにちは。久々になってしまった。 環境がちょっと変わるとずるずるとやらなくなりますね。新年度から仕事の体制が変わり少し生活リズムが変わっております。 なので、ちょっと通勤の時間帯も変わったりして電車の中で座れたりも出来て、ゆったり本でも読…

今読んでる本に影響される事はあるのだろうか。

たとえば、マルドゥック・ヴェロシティ。 マルドゥック・ヴェロシティ1 新装版 作者: 冲方 丁 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 表紙から無骨で、ちょっと暴力的な感じ。 となると読ん…

必要だと思うものを集める。

なんでもいいんだけども。というよりか何でも、なんだろうなと。 これからもっと人生を良くするために何かを得たいと思う。そんな思いがある。 本を列挙したはいいけど何か得られたのかなぁなんて思ったりするけど、思いつかない。けども、思考する事って大…

がっつり3月

久しぶりになってしまわれた。 仕事と読書と睡眠と。そんなサイクルを経て何を得たのだろうか。 3月読んだ本を列挙。 若草物語 (角川文庫) 作者: L・M・オルコット,朝倉めぐみ,吉田勝江 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/11/22 メ…

準備としての流行。

興味がなければ結局定着しないのだけれども。 流行をおさえるのはなんとなくダサい感じがする。媚びてる感じで。 ただ切欠ではある。社会で生きて行くためには。経緯は覚えておくに越したことはないが、それと合わせて知名度が高いものも把握しておく。こう…

一歩踏み違えば、自分も地獄に落ちる。そしてそれは自覚がない。

雨の日は、何故か調子悪い。そんな悩み。 後は、太ったってのもあるけど、少しタイトめなパンツを履くと腰が痛い。なんなんだと、思ってたわけですが。なんとなく原因が分かった。 水分の摂りすぎでの浮腫み。一日一リットル飲んでる。水かお茶。 けど、天気…

本の虫

本の虫ってのはどの程度のものなのだろう。本に穴を開けられるってどの位だ。 そこまで行かずとも、今人生で一番本を読んでるかもしれない。読書メーターやtwitterなりで感想を書いていたりする。 いまさら思うのだけれども、ピアノ教室の先生もちょこちょこ…

何者かになる為には。

人は生まれてきた時点では何者ではない。行動した後で自分は何者であるかに気付く。 なんて誰かが言ってたけど、何者か知りたいと思うと同時に知りたくない気持ちもある。半分半分。 そんな風に思っているうちに時間は過ぎて行く。待ってはくれない。 どうし…

共通の話題

砂の女 (新潮文庫) 作者: 安部公房 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/03 メディア: 文庫 購入: 19人 クリック: 197回 この商品を含むブログ (344件) を見る 本を読む。自分が読みたくて読んでるんだけど、思わぬ副産物というか、身近な人が同じ本を読ん…

善玉菌と糖質制限と食物繊維と炭水化物。

tumblrみたいに、引用としてそのまま載せられれば良いのだけれども。 引用はルールがあんまり分かってないので、とりあえず載せない。 お肌の話、もといニキビの話。 相変らずザ・ガードコーワに頼ってるけど、やはり時間が掛かる。抗生物質飲んでるときと同…

少女パレアナ

少女パレアナ (角川文庫クラシックス) 作者: エレナ・ポーター,村岡花子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1986/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (30件) を見る 冒頭は赤毛のアンかな?って思ってしまった。 読んでいく…

読書と本の種類

星野源 働く男という本を今日の朝まで読んでて、たぶん夜にはエレナ・ポーターの少女パレアナという本を読む。働く男はエッセイで、少女パレアナはまたまた少女文学。働く男を読んでて、よく映画を見てるなーと感じた。普通このくらいは見てるのな。10個く…

他人との意識はずれている。

約束事とか、意外と後でこうだったとか言われる事もあり、あれ、言ってなかったっけ?みたいな流れになることがある。どっちにしてもこうなってしまうと全員がモヤモヤする。こういう時は深く考えないのが良いと思う。きっと。約束は絶対ではない、そんな感…

僕は児童なのかもしれない。

2月に読んだ本。列挙。 ・少し変わった子あります 森博嗣 ・五分後の世界 村上龍 ・蘇る変態 星野源 ・赤毛のアン モンゴメリ ・愛の妖精 ジョルジュサンド んで、若草物語は途中、と。 沢山読んだなーって思うけど、読書してる人からすると少ないかもね。…

考える力、言葉の力。

雑記。思ったこと垂れ流し。 先週、ディズニーシーに初めて行ってから、思い出したりなんかして。やっぱり楽しかったのかなと。んで折角だから楽しかっただけで済まさないで少し考えよう。そんな感じでつらつらと。 誕生日前日に行ったので、誕生日ですよっ…

自分の問題に出来れば。

自分は腕力はない方である。だからといって口も上手く回らない。 なのに疳積起しそうになるし、口論になることがある。 良く自分は弄られキャラと言われることがある。仕事でも頼めば出来る限りだけど、依頼されたらやるようなタイプかなと思う。 なんだけど…

31歳になりました。

本日付で30歳辞めました。31歳へ異動になりました。誕生日です。しかしながら歳はとりたくないものです。歳だけとってしまったかんじです。 しかし、色々騒いでみるものですね。 今まで行ったことなかったディズニーシーに行けることになり、ダッフィーの縫…

理想の先に。

例えば、自分はダメだなーと思っている。僕の場合は例えば、じゃなくてダメだと思ってるんだけど。おおむねそんな感じで生きているとして。絶望してるとして。 それでも寝る前とか夢見たりするわけです。妄想というか。明日になったら金持ちになってないかな…

ウルトラジャンプと薔薇乙女。

アイアンメイデンと間違えやすい、ローゼンメイデン。薔薇乙女としましょう。 僕がマンガやアニメを見出すきっかけですね。これは面白い。ドール達が可愛いんですよね。 そんな作品が、かつてはコミックバーズ。これが雑誌自体無くなって、それでヤングジャ…

愛の妖精

読み終えた。愛の妖精。 以前、友達に甘い恋愛小説を教えてと言ったことがあるのですが、これがそんな感じ。 双子の男と一人の女の話。最初はヒロインみたいな女の子が居るんだけど、最後は性悪みたいな。幼い女の子、器量が醜くコオロギと言われていた女の…

ニキビという病。そして少しばかりの経験側と仮説。

中学くらいかな、受験のときだから中学3年生。ちょっと顔にニキビが出始めた頃かな。しかし自分はそれからかなり酷かった。顔のシルエットが変わるほどボコボコになってしまった。実際一番酷かったのは高校、そして短大時代だろうかな。人と目を合わせるの…

ドールと共に暮らす。

今週のお題「わたしの部屋」 実に狭い家に住んでおり、部屋も大きくないのですが、ちょっとばかしフィギュアなどが飾れる棚があったりする。窓が出っ張っていて、その部分にいろいろと置くスペースがある。趣味がピアノだったりしてすこし女性よりな感じもあ…

少女文学から学ぶ人生。

文学少女じゃないよ。少女文学。もっとざっくり児童文学と言っても良いんだけど、少女文学と言ったほうがなんか心地良い。響きが。少女最高。危ない路線になってしまった。小説だから、そこから何かを学ぶ必要性はないかもしれない。娯楽として消費したほう…

コンプレックスを受け入れる。

受け入れられない。受け入れられるものなのだろうか。コンプレックスを。出来るのかもしれないけど。僕は出来ていない。10年以上も悩んで苦しんでる。僕の場合はニキビなのだけれども。30を超えてもまだ出来る。抗生物質を飲めば一時は治るけど飲まなくなる…

疲労の数値化が出来たら良いのにね。

疲れてる。何かに憑かれてる。体が重い。先週はかなりイケイケで仕事してたのに今週は体が重いっす。バイオリズムなのだろうか。 思い当たるのがコーヒーかな?なんて思ったりするけど、人は一日コーヒー2杯程度でそんなに変わるものなのだろうか。いや、ま…

繋げる

星野源の曲を聴いている。元気が出るからループしてる。んで、曲も良いけど星野源という人そのものも気になる。笑顔素敵だよね。あと服装。ちょっと後付けになるかもしれないが、自分もああいった気合の入ってない感じが凄く好きだ。あくまでもイメージね。…

乙女ゴコロを学ぶ。

アウトプットは大事ですね。(挨拶) 感動することやら読書する事ってのは疲労を伴なったりするものだろうか。なんて考えちゃうほど疲れてる本日。疲労感が凄い。唇の上に出来てるにきびが痛い。きっと見た目も痛々しい。休日のが疲労してるってどういうこと…